午後4時40分〜

TELEVISION PROGRAMらーめん道

No.912 会津ラーメン ほていや

2021.02.17

会津若松市千石通り沿いに佇む"布袋さま"が目印の会津ラーメンほていや。

今回、今年ならではの新メニューが加わったと聞き伺いました。


ほていやは、厳選した材料を贅沢に使い、店主が丁寧に仕込むこだわりのスープに定評のあるラーメン店。

会津地鶏を中心に、トビウオなどの魚介に自家製の野菜などをたっぷり使ったスープは

驚くほど厚みがあるうまみが特徴です。

そんなスープを使った今回の新メニューが・・?

赤べこラーメン(935円)!

もともとは常連に人気の裏メニューでしたが、

うし年の今年、疫病退散の縁起物である赤べこにちなみ

コロナ禍で減ったお客さんを呼び戻す起爆剤として表に出すことにしたそうです。

ほていやこだわりのスープに合わせるのが、

会津で搾った濃い牛乳に、ミソ、そして豆板醤にほていや特製の辛みダレ。

赤べこラーメンの特徴である、赤い色とパンチの効いた辛さが加わります。

多加水の中太麺は麺の状態を確認しながら手もみすることで

ツルツル・モチモチ、そしてコシのある麺に仕上げています。

ほていやでは、地域おこしのため市内のラーメン店が連携して出している

"白べこラーメン(825円)"も味わうことができます。

赤べこと白べこを食べ比べてみるのもよさそうですね。

(赤べこラーメン)

(白べこラーメン)

住所 会津若松市山見町130-1
TEL 0242-24-6448
営業時間 11:00~14:30 ※感染対策のため営業時間を短縮しています
定休日 月曜(祝日は営業)

掲載されている情報はすべて放送時のものです

月別アーカイブ月別アーカイブ

    PAGE TOP

    ページの先頭へ