午後4時40分〜

TELEVISION PROGRAMらーめん道

No.908 割烹八木

2021.01.20

いわき市植田でよく知られる割烹八木は

割烹でありながらおいしいラーメンがいただける和食店です。


ラーメン好きの店主がまかないで食べていたラーメンを

客がみかけて食べさせてほしいと頼まれたのが、ラーメンを出すきっかけです。

冬のおすすめは、いわき市が進める魚を食べようキャンペーンにも登録している常磐ものの代表格メヒカリとアンコウを使ったラーメン。

どちらも、和食の料理人ならではの手間をかけ丁寧にとったダシが魅力です。

そのダシを使ったスープに合うよう、麺も数種類用意しそれぞれ違うものを使っています。

太さと縮れ具合は変えていますが、どれもダシのうまみをしっかり味わってほしいとスープをよく吸う麺になっています。

まずはメヒカリラーメン(900円)。

下処理したメヒカリを一旦焼いて香りとうまみを引き出した後、

水・酒・昆布を入れた鍋に丸ごと投入しダシをとっています。贅沢ですね。

スープを一口含むと

上品なメヒカリの香りが口いっぱいに広がります。

そしてアンコウラーメン(900円)。

アンコウの肝と厳選した味噌の奥深いコクが印象的。

芯からからだが温まりそうな一杯です。

2021年1月20日現在

※座席数をへらし間隔をあける、こまめな換気、マスク着用、アルコール設置といった基本的な感染対策他、陽性者がでた場合に登録者にお知らせが行くいわきコロナあんしんシステムにも加入。

※県の営業時間短縮要請を受けて、夜20時までの営業です。


住所 いわき市植田町本町2-4-18
TEL 0246-63-6666
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 無(不定休アリ)

掲載されている情報はすべて放送時のものです

月別アーカイブ月別アーカイブ

    PAGE TOP

    ページの先頭へ