午後4時40分〜

TELEVISION PROGRAMらーめん道

No900.桃源

2020.11.18

今回は、視聴者から「担々麺がおいしい店」という情報をいただき

その店へ行ってきました。

いわき市常磐にある「桃源」です。

桃源はもともと、富岡駅前で営業していた富岡町の人気店でしたが

震災によって避難を余儀なくされ、震災の翌年に福島市で営業を再開。

5年前に富岡町と同じ浜通りのいわき市に移転しました。

そんな桃源の担々麺(800円税別)は、

特に寒い時期は、客の半数が注文することもあるという人気メニュー。

店主が目指したのは「クリーミーで食べやすい担々麺」なんだそうです。

味のベースは、毎朝つくる鶏ガラスープ。

店のすべての料理使うという鶏ガラスープは、豚骨やモミジ(鶏の足)を使わない鶏ガラ100%。

以前は、モミジも使っていたそうですが、鶏ガラだけでとったほうがおいしいと

材料を変えたそうです。

担々麺の肝(キモ)であるゴマは、クリーミーさと店のスープとの相性を考えて選んだそうです。

ラー油は、2種類をブレンドして使っています。

そのうちの一つに、ゴマ油を使ったラー油を加えることで、ゴマの風味がよ際立つようにしています。

ゴマの香りがしっかり感じられるクリーミーなスープに・・。

ゆっくり食べる派の客も、最後までおいしく食べられるようにと

弾力と伸びにくさにこだわった真空麺。

そして、野菜の間に見え隠れする干しエビで

香ばしさと食感の変化を楽しむことができます。

年齢問わず、おいしく食べられる担々麺は

店主の人柄を感じさせる、やさしい味の一杯でした。

また、定食一番人気のレバニラ炒め(900円税別)は富岡町時代から評判のメニュー。

鼻をくすぐるニンニクの香りに

大ぶりでジューシーなレバーにご飯がすすみます。

住所 いわき市常磐西郷町落合20-1
TEL 0246-85-5485
営業時間 11:00~14:30/17:00~20:30
定休日 日曜(不定休あり)

掲載されている情報はすべて放送時のものです

月別アーカイブ月別アーカイブ

    PAGE TOP

    ページの先頭へ