午後4時40分〜

TELEVISION PROGRAMらーめん道

No.891 横浜家系 龍

2020.09.16

県内の家系ラーメンさきがけの店として、

福島市で安定の人気を誇る「横浜家系 龍」が郡山市に新店を出しました。

家系とは、横浜市・吉村家の流れをくむ、

豚骨しょう油スープに

ホウレン草・チャーシュー・海苔がトッピングされているのが特徴のラーメン。

龍のこだわりは、店主自ら『他店よりも濃い』と語る豚骨スープ。

もちろん濃いだけでなく、様々な部位の豚骨と鶏ガラを使い、

骨から出るうまみをとことん引き出し、味のバランスも抜群です。

作り方は家系独自。

ただでさえ時間がかかる豚骨スープを

薄味、濃厚、客に提供する最終調整用と3種類仕込み、

最終調整用のスープには

材料となる骨をキャンプファイヤーの薪のようにくみ上げたままにすることで

味のばらつきの少ないスープに仕上げているんです。

どんな骨をどれだけ使い、どうくみ上げるかは

経験に基づく店主のカン。職人技を感じました。

今回、いただいたのはトッピングがすべてのっている『お得ラーメン(950円)』。


トロミがあり見るからに濃厚なスープを一口含むと、すぐに感じる濃厚なうまみ。

麺は、店主曰く製麺所に認められた人しか使えないという酒井製麺の中太麺。

固め・普通・やわらかめとどんな固さにゆで上げてもおいしいというのが特徴で、

濃厚なスープとの相性がぴったりでした。

さらに、店主が一度試してほしいというのがトッピングの海苔を使った

こんな食べ方。

それが、別で頼んだライス(150円)に無料で提供される漬物と豆板醤をのせ

スープに浸したノリで巻いて食べるというもの。

もともとは従業員がまかないで始めた食べ方だそうですが、

常連客の間にも広まり、さっぱりした後味が好評だそうです。

住所 郡山市桑野3-18-20
TEL 024-983-8122
営業時間 11:00~14:50/17:30~21:00
定休日 木曜日

掲載されている情報はすべて放送時のものです

月別アーカイブ月別アーカイブ

    PAGE TOP

    ページの先頭へ