午後4時40分〜

TELEVISION PROGRAMらーめん道

No.880 竹の家

2020.03.13

棚倉町の竹の家は、創業約70年の老舗お食事処です。

メニューの中でも人気なのが、長崎ちゃんぽんです。

2代目女将の小針順子さんが、ふるさと長崎の味をベースに、

福島県人の口に合うようにアレンジして作った、竹の家オリジナルの長崎ちゃんぽんです

長崎ちゃんぽんには2種類のスープを使います。

ひとつは、長崎ちゃんぽん用のスープ。

豚骨と鶏ガラ、牛骨、香味野菜で作り、鶏ガラを多めに使うことにより、

豚骨の臭みを弱くしたスープです

そしてもうひとつは、鶏ガラと香味野菜で造った、通常のラーメン用のスープです

2種類のスープを使うことにより、味に深みが出てすっきりとした味になるそうです。

麺は細麺と中太の麺を合わせたものを使います。

岩塩と醤油で味を付け、2種類のスープで煮込むこだわりのラーメン、

それが、竹の家の看板メニュー「長崎ちゃんぽん」900円です。

豚骨の臭みを無くした、癖のない福島県人でも食べやすくアレンジされたスープ

程よくゆで上げられた細麺と・・・

少し硬めの歯ごたえのある中太の麺、2種類の麺が楽しめます!

創業70年の老舗の看板メニュー「長崎ちゃんぽん」おすすめです。

また、もう一つのおすすめが、先代の味をベースに

3代目がさらにおいしく工夫したという「海老天ぷら入り和風らーめん」1000円。

天然エビの天ぷらはびっくりするほどプリプリ!です。

住所 東白川郡棚倉町棚倉城跡86-10
TEL 0247-33-3045
営業時間 11:00~14:00
16:30~19:30
定休日 日曜日 祭日の午後

掲載されている情報はすべて放送時のものです

月別アーカイブ月別アーカイブ

    PAGE TOP

    ページの先頭へ