午後4時50分〜

TELEVISION PROGRAMらーめん道

No.870 麺遊心

2019.12.18

いわき市内に店を構えて10年になる麺遊心。

こだわりは魚だし。

ご主人がもともとソバ店で修業していたこともあり、

特にアゴだしにこだわってきましたが、

様々な魚ダシをおいしく味わってほしいと、

なんとエスプレッソマシンでとっただしを使ってラーメンをつくり提供することを思いついたそうです。

その名も、"極上の魚だしラーメン"(夜のみの限定メニューです)。

ご主人によるととりたてのだしをすぐに提供できるため

香りがよく魚のいいところだけを味わえるそうです。

どんなだしを使うかは入荷状況により週替わり。

これまでにメニューとしてだしたのは17種類。カマスやキビナゴ、鮭節など

珍しいものがたくさんありました。

エスプレッソマシンでとった魚だしは

味に奥行きを出すために、動物系のスープの上澄みとしょうゆダレとあわせて仕上げています。

「極上の魚だしラーメン 1090円」(夜のみ/だしの種類は週替わり)

まずはスープをしっかり味わってほしいとトッピングは別皿です。

ご主人がおっしゃる通り、豊かな香りが印象的。

スープを口に含むと雑味はなく、しっかりとしたうまみを感じられました。

麺は、低加水と多加水から選ぶことができます。

どちらも、ご主人が毎朝作る自家製で、麦の香りがたつように全粒粉を使っています。

もともとソバ店で修業していたご主人が、ラーメン店を開くことにしたのは麺がおいしいラーメンに出会ったから。

そのため、ご主人の麺に対するこだわりも非常に強く感じました。

麺友心では1杯あたりの麺を100グラムと少な目にして、

替え玉1回無料というサービスをしています。

替え玉で頼む麺の種類を変えれば、低加水・多加水両方を味わうことができます。

他にも、こだわりのアゴだしを使ったラーメンや

季節限定ラーメンなど様々なメニューがありました。

何度も行きたくなる、まさに遊び心あふれるラーメン店でした。

住所 いわき市平字中町14-2
TEL 0246-21-0774
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00
定休日 月曜日

掲載されている情報はすべて放送時のものです

月別アーカイブ月別アーカイブ

    PAGE TOP

    ページの先頭へ