午後4時50分〜

TELEVISION PROGRAMらーめん道

No809 小西食堂

2018.09.19

猪苗代町の中ノ沢温泉にある小西食堂は1937年創業の老舗食堂です。

メニューは定食、丼物、麺類など約40種類あります。

この小西食堂の裏メニューがもやしらーめん900円。

常連さんしか知らなかった、小西食堂の一番人気の裏メニューです。

裏メニューなので店の込み具合によって食べられない場合がありますので

ご了承下さい。

もやしラーメンに使うスープには、豚ガラ、丸鶏とあご煮干しを使います。

以前は、あご煮干しではなくうるめいわしを使っていました。

あご煮干しの方がスープがまろやかになり味に深みが加わります。

しょうゆダレは、濃口醤油でチャーシューを煮こんだものを使用。

しょうゆにしみ込んだ豚の出汁が特徴の、奥深い味です。

麺は、少し縮れが入った細麺を使います。

もやしラーメンのあんかけは、もやし、ニンジン、豚肉などを炒め、

しょうゆダレで味を付けます。

こうして小西食堂の裏メニューもやしラーメンは作られます。

また、小西食堂の通常のメニューで人気なのが・・・

唐辛子と韓国の辛みそを使い、血の池地獄をイメージして作ったという

真っ赤な「地獄ラーメン」900円です。

いかにも辛そうな麺ですが、麺の甘みとあいまって程よい辛さに・・・

しばらくして心地良い辛さが口の中に広がります。

裏メニューのもやしラーメンと、通常メニューの地獄ラーメン、

どちらも一度食べたら忘れられないおすすめのラーメンです。

住所 猪苗代町大字蚕養字沼尻山甲2855-145
TEL 0242-64-3128
営業時間 11:00~19:30
定休日 不定休

掲載されている情報はすべて放送時のものです

月別アーカイブ月別アーカイブ

    PAGE TOP

    ページの先頭へ