午後4時50分〜

TELEVISION PROGRAMらーめん道

No.808 やま鳶

2018.09.12

去年7月オープンした創作麺・やま鳶に新メニューが誕生したと聞き再訪しました。

喜多方に喜多方ラーメンが、白河に白河ラーメンがあるように、

いわき市そして浜通りのご当地ラーメンをつくりたいという思いで打ち出した新メニューが、塩らぁ麺(900円)。

これまでやま鳶で出していたらぁ麺(しょうゆ)とは

ダシ、タレ、香味油、麺すべて違うため、

一緒に提供することは物理的に不可能ということで木曜のみの限定販売。

セカンドブランド「かわとんぼ」の塩らぁ麺としてブランディングしています。

塩=あっさりというイメージですが

かわとんぼの塩らぁ麺は

塩・煮干し・丸鶏・あさり・香味野菜などの凝縮された素材の旨みが印象的。

麺はストレートの卵麺。

スープとよく絡み、のどごしの良い麺です。

チャーシューには、塩によく合うゆずやかぼすの風味を加えてあり

ほのかな味の変化も楽しめます。

さらに、9月末までの限定販売で提供しているのが、

彩りトマトつけ麺(950円)。

四倉のトマト農園ワンダーファームのトマトと

地元いわきのヤマブンの味噌としょう油を隠し味に使っています。

レンゲにのっているのは、コンブ水ジュレ。

ツケダレに加えたり、麺にかけるなどするとまろやかな味わいが楽しめます。

麺は全粒粉のストレート麺。小麦の香りを感じます。


パスタのような見た目からイタリアンな味を想像してしまいますが

トマトの甘みを存分に生かした和風の味わいに驚きます。

塩らぁ麺も、彩りトマトつけ麺も、

味はもちろん、見た目でも、

意外な工夫を見つける楽しみも感じられる一杯でした。

住所 福島県いわき市小島町1-8-4 坂本第2ビルA
TEL
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00
※スープがなくなり次第終了
定休日 不定休

掲載されている情報はすべて放送時のものです

月別アーカイブ月別アーカイブ

    PAGE TOP

    ページの先頭へ