No.423 会津喜多方 蔵々亭
※麺が、ゆきちからの場合は550円。オリジナル麺の場合は500円。
ラーメンには欠かせない醤油や味噌。
今回の一杯は、それらの醸造元が直営するラーメンです。
ラーメン作りを本格的に始めたのは、およそ20年前で、
もともとは「ラーメン用のスープを作ってくれないか」というスキー場からの
依頼があったのが始まりだそうです。
それから喜多方ラーメンが全国的に知名度が上がった20年前には、
バスを店舗にし、移動式販売で東京へ営業に行かれたこともありました。
蔵々亭にはおよそ10の醤油醸造タンクがあるのですが、今では
喜多方の半分以上のラーメン店が、この店の醤油を使っているんです。
今の味になるまで、いろいろ試行錯誤を重ねてきたご主人。
今は店を同じ会社の方に任せ、本業の醸造業に戻りましたが、
「いつかまたバスを動かして、ラーメンを売りたい」とも話していました。
定番の喜多方ラーメン。懐かしさとほっとする安心感もいっしょに味わえる一杯。
付けあわせで人気の焼きおにぎりも美味しいので、ぜひ味わってみてください!
外観・地図
データ
住所:喜多方市北町2906
電話:0241-23-0606
営業時間:10:00~17:00
同じ店内にある醤油・味噌の売り場は9:00~18:00
定休日:水曜
※お店にある味噌汁は無料ですので、こちらもぜひご賞味ください!







最新のコメント