午後4時50分〜

TELEVISION PROGRAM速人の行っちゃいます

美味しいものだけじゃない!安達駅周辺3

2017.08.05

安達駅周辺の散策で、初めて存在を知った長谷観音。

訪れた様子と今年秋には33年に1度の本尊の御開帳がある話は放送しましたが・・・

その際、本尊を包む御衣(おころも)の話もしたことを、みなさんは覚えてますか?

御衣は稲のワラで作るのですが・・・

ここからは放送未公開の裏話ですよ!!!!

実は安達には、この御衣の稲を作る専用の田んぼがあると聞き、取材もしていました。

これは今週放送していた『行っちゃいます・総集編』にも出てきていません!!!

そこで・・・写真で公開します!!

それが・・・コチラ!

池のような小さな田んぼですが、御衣はこの田んぼの稲わらで作られているそうです。

立て看板からの方から田んぼに清水が流れ込んでいるんですよ~。

地域の方々が、先祖代々、大事に守っている御衣の田んぼ・御衣田でした。

さらに・・・

安達といえば、高村智恵子ですね。

放送では智恵子の里が定休日(水曜日なのでお間違いなく!)だったこと、

総集編では、未公開映像である「智恵子の杜公園」に

雨の中出かけた様子をお伝えしましたね!

そんな智恵子の里の地近くには、智恵子の生家とも付き合いのあったという

お店があり、そこには智恵子の写真などをみることも出来ます!!!

ちなみにそのお店ではこんなものも販売していました!

着物の反物のように見えますが、実は『和紙』!!!!

あまりの美しと上質な手触りに驚きましたが、

部屋の壁飾りとして購入していく人も多いとのことですよ~~~。

月別アーカイブ月別アーカイブ

    PAGE TOP

    ページの先頭へ