午後4時50分〜

TELEVISION PROGRAMグルメ塾

パンケーキでクリスマスケーキ

2016.12.19

印刷する

もうすぐクリスマス♪
お子さんと一緒にケーキを作りませんか?
市販のパンケーキミックスとホットプレートで作る
簡単!おいしい!クリスマスケーキです★

材料

1台分

市販のパンケーキミックス 1袋
牛乳 150g
グラニュー糖 30g
卵黄 2個分
卵白 2個分

仕上げ用

生クリーム(乳脂肪40%) 200g
グラニュー糖 16g
イチゴ 1パック
シロップ
(市販のガムシロップを2倍に薄めたもの)
50g

「パンケーキでクリスマスケーキ」の作り方

1 パンケーキミックスと卵黄、牛乳を混ぜ合わせる。
2 卵白とグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作り、【1】と合わせる。
(メレンゲをつぶさないように、ゴムベラを使ってふんわり混ぜてください)
3 180°Cに熱したホットプレートで生地を焼く。
(クリスマスケーキ1台に、パンケーキ3枚を使います)
4 焼きあがったパンケーキの粗熱をとったら、ハケを使い、片面にシロップを塗る。
5 パンケーキの上にクリームを塗り、カットしたイチゴをのせ、さらにクリームを絞る。
(サンドするイチゴが見えるように飾りつけてください)
⇒その上にパンケーキを重ね、同じ工程を繰り返す。
6 一番上のパンケーキにもクリームを絞り、イチゴを盛り付け、
お好みでオーナメントや粉糖をふって出来上がりです!

●フライパンよりホットプレートの方かムラなく焼けます。
●この分量で、直径約12cmのパンケーキが6枚ほど焼けます。
⇒2台作ったり、4枚重ねにしたり、大きめにするなど、お好みの枚数を焼いてアレンジしても良さそうです♪
●"キルシュ"というサクランボのリキュールがあると、より風味が豊かになります!
(シロップに少量加えて、パンケーキに塗ってください)

MOVIE

YouTube

月別アーカイブ月別アーカイブ

    PAGE TOP

    ページの先頭へ