午後4時50分〜

TELEVISION PROGRAMグルメ塾

豚しゃぶとゴーヤのおかずサラダ

2016.09.26

印刷する

9月のテーマは「いつもと違う肉料理」ということで、
ゴーヤと味わう、いつもとちょっと違った豚しゃぶです☆
ボリューム満点で、元気になりそうなおかずサラダ!
豚肉を柔らかく仕上げます!

材料

4人分

豚ロース(しゃぶしゃぶ用) 300g
ゴーヤ 小1本
玉ネギのみじん切り 1/2個分
サラダ用の野菜など 今回は、トマト、レタス、紫玉ネギ、絹ごし豆腐

ゴマ酢ダレの調味料

すりごま 大さじ1
練りごま 90g
砂糖 大さじ1
麺つゆ (1:3で水と希釈したもの)60cc
ポン酢しょうゆ 25cc
レモンの絞り汁 1/2個分
ラー油 小さじ1
生姜のすりおろし 小さじ1

「豚しゃぶとゴーヤのおかずサラダ」の作り方

1 豚肉を食べやすい大きさに切り、玉ネギのみじん切りと合わせたら、
ポリ袋に入れ、冷蔵庫で2時間以上寝かせる。
2 ゴーヤの下ごしらえ。
⇒縦1/2に切り、スプーンでワタと種を取り、スライスする。
⇒ボールに入れて塩をまぶしたら、10分ほどおく。
3 【1】の豚肉をボールに入れて水洗いし、ザルなどを使い、玉ネギのみじん切りと豚肉を分ける。
(このあと、玉ネギのみじん切りを使うので、捨てないように!)
4 鍋に湯を沸かし、ゴーヤを茹でる。(30~40秒)
⇒このお湯を使い、【3】でわけておいた玉ネギのみじん切りを茹でる。(1分くらい)
5 ゴマ酢ダレの調味料を合わせ、茹でて水気をきった玉ネギのみじん切りを加えて混ぜ合わせる。
6 豚肉を茹でる。
⇒沸騰させた湯を極弱火にし、沸騰させないようにして、しゃぶしゃぶする。
⇒ザルにあけ、湯を切る。(水には落とさないように)
7 器に盛り付けたらゴマ酢ダレをかけ、よく混ぜてお召し上がりください。

●豚肉を柔らかく仕上げるポイントは・・・
1玉ネギのみじん切りと合わせ、寝かせる。
2しゃぶしゃぶするときは、極弱火で、沸騰させないように!
●ゴマ酢ダレは万能☆
⇒ほかの肉料理や魚料理にも合いますよ!
●サラダ用に絹ごし豆腐を使いましたが、豆腐もさっと茹でるとよりおいしく味わえます。

MOVIE

YouTube

月別アーカイブ月別アーカイブ

    PAGE TOP

    ページの先頭へ