ドミソラ2|毎週土曜 あさ9時30分 生放送

うれシピ

2016.05.06

鶏のから揚げ&おいなりさん

印刷する

作り方

1 <おいなりさん>

1.油揚げをまな板に置き、菜箸を全体にころがす。
お湯を沸かして、油揚げを入れて1分ほどゆでる。
粗熱が取れたら、両手で押さえて水けを絞りペーパータオルに広げる。
横半分に切り、破らないように袋状に開く。

2.フライパンにAと2を入れて、落としぶたをして、中火で10分煮る。
ほぼ汁けがなくなったら、そのまま冷ます。返して、味を全体になじませておく。

3.梅干しは包丁でたたく。しょうがはみじん切りにする。たくあんは千切りにする。ごはんに白ごまと梅干し、たくあんを加えて混ぜて、12等分にし、俵状に成形する。

4.2の汁けをきり、3を詰める。お好みで油揚げを裏返しにしたり、ごはんが見えるようにしたりして詰める。
2 <鶏のから揚げ>

1.むね肉は、棒状に切る。もも肉は一口大に切る。ビニル袋に入れて
下味用特製醤油だれで下味をつける。

2.パリパリ衣のから揚げ粉を1にまぶす。

3.表示通りにあげて、取り出す。むね肉にカレー粉をまぶしておく。
プチトマトとししとうがらしを素揚げにする。

うれシピポイント

<おいなりさん>
菜箸を使うことで油揚げが開きやすくなります♪

<うれシピポイント+1 鶏のから揚げ >
青のりや粉チーズをまぶしても!

新田 朝子にった あさこ

出身地 北海道
星座 いて座
血液型 O型
入社年 2015年

休日の過ごし方

オンオフがはっきりしています。家で映画を見たり料理をしたりする日は一歩も家から出ないぞ!と心に決めてまったり過ごすんです。今日はここに行く!と決まれば、早起きして遠出したりゴルフやスキーなどのスポーツをしたり、めいっぱいアクティブに過ごします。

ドミソラ2をご覧の方へ

ドミソラ2で中継リポーターを担当していた新田です。この7月からはスタジオからお伝えすることになりました。週末のはじまりの朝を「わくわく」した気分で迎えられるように県内の様々な情報をお届けします。福島2年生の私が県内の「好き」をたくさん発見して、皆さんにもっと県内のことを好きになってもらえるよう元気いっぱい努めます!どうぞよろしくお願いします。

笠置 わか菜かさぎ わかな

出身地 香川県高松市
星座 ふたご座
血液型 O型
入社年 2000年

休日の過ごし方

朝・カフェでお茶を飲みながら読書
昼・家事、昼寝
夜・お風呂に入りながら読書…
と、基本インドア派ですが、ピクニックやキャンプに行って自然の中に身を溶けこませることも大好きです。

ドミソラ2をご覧の方へ

お休みは、のんびり過ごしている私ですが、そんないつもの休日がちょっと色鮮やかになるような話題を県内各地から集めてきたいと思っています。
土曜の朝9時半は、皆さんとの大切な待ち合わせの時間。
お会いできるのを楽しみにしています!