なに食べる?

6月3日放送  なに食べる?

先月、郡山市のふれあい科学館で

小学生を対象にした”野菜の実験教室”が開かれました。

実験 003

 

実験教室では、りんごを使って食物せんいを調べたり、

果物や野菜に含まれるビタミンCの量を計りました。

実験 002

 

実験の結果、ブロッコリーに多くのビタミンCが含まれている

ことが分かりました。

 

また、会場には”サラダバー”のコーナーが設けられました。

健康な食生活のためには、1日に350グラムの野菜を

摂る必要があると言われています。

この他、味覚が変わる不思議な果物”ミラクルフルーツ”を体験しました。

実験 007

(赤い実が「ミラクルフルーツ」です。)

 

ミラクルフルーツを食べ後に、レモンを食べるとレモンが甘くなりました

みんなで、楽しみながら野菜や果物の働きなどを学びました。

この企画いいですね!
私も見に行きたかったです。
いろいろな野菜や果物を観察し、実際に測定したりすると、食べることに関心を持つようになりますよね。
 ただ一日の野菜の摂取量350gは大人の場合ですから、子供たちは多少少なくてもいいのでしょうね。

ベジチカさん2009年06月03日 07:05

コメントを投稿

コメントはホームページ管理担当者の確認後に掲載されます。承認されるまでしばらくお待ちください。
トラックバックURL
http://www.kfb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3247
トップへ