みんなの食卓

またまたキュウリ・・坂本アナの好きな料理は?

最近はキュウリとナスの話ばかりを書き続けてきましたが、そろそろネタにも詰まってきました。

 

今夜も頭をひねりながら会社の中をウロウロしていたら・・・いました!

一時期はみんしょく日記の助っ人!と言われた(私が呼んでいただけですが)坂本洋子アナウンサーがまだ仕事をしていました。

夏 大好きな夏ももう終わり・・・

 

久しぶりだね!ちょっと痩せた?

「いいえ!多分痩せてはいないと思いますけど・・。野菜もたくさん摂っているし。」

さすがです。私が何をしにやってきたのかを十分心得た回答。

夏野菜の中では何が好き?

「そうですね・・トマトにゴーヤ、それからオクラ、あっ最近日記で書いていたキュウリももちろん大好きですよ。」

 

またキュウリ!いや~そろそろキュウリの話題から離れようと思っていたのですが、そう言われては仕方がありません(笑)。キュウリはどうやって食べるの?

 

「梅キューです!」

梅キュー?渋いね?

「子供の頃から大好きで、父(プロの料理人です)に梅キュー作って!ってよくせがみました。」

お父さんの梅キューはどんなの?

「キュウリに包丁で切れ込みを入れてカツオ節をかけるんです。あ~また食べたくなってきました!」

 

子供の頃から?

 

「はい、実は梅干が大好物で小学生の頃には友だちとそれぞれの家庭の梅干を持ち寄っては梅干の品評会みたいなことをしていたんです。」

 

品評会?

 

「はい。けっこう熱く語り合ってましたよ。いま考えるとちょっと珍しいかも?と思いますが・・」

 

かなり珍しいと思うけど・・じゃあ梅干が夏バテ防止の薬なんだね?

 

「はい。この夏も仕事に遊びに飛び回ったんですけど夏バテしませんでしたよ。」

 

梅干は身体によいと私も子供の頃から言われましたが子供の頃から梅干が好きな人にはあまり会ったことはありませんでした。

なるほど・・それで小さい身体なのにいつも元気なんだね?

秋 食欲の秋も大好きなんです・・(笑)

先週末から今週は気温がガクンと下がりました。

次に日記を書くときはもう9月。急激な気候の変化で体調を崩しやすいときです。皆さんも食事のバランスなどに気をつけて

この時期を乗り切りましょう。

 

事務局  M

コメントを投稿

コメントはホームページ管理担当者の確認後に掲載されます。承認されるまでしばらくお待ちください。
トラックバックURL
http://www.kfb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2354
トップへ