笠置 わか菜

半年を前に

20110908163946

 

気がつけば積乱雲が消え、うろこ雲が空一面を覆っている。

 

そうか、9月か。

あと数日で震災から半年を迎える。

 

あの日から、ひと月、3ヶ月、半年と

流れゆく時間に栞をはさむように数えてきた。

 

「震災」は3月11日だけじゃなくて今も現在進行形で続いているのに

数えることになんの意味があるんだろう。

そんなふうに思うこともあるが、

福島の歴史に深く刻みつけられたあの日を軸に

私たちは節目の日々をこうやって数えながら

生きていくしかないのだと思う。

 

 

福島放送では震災から半年を迎えるのを前に、

10日(土)に特別番組 「ふくしまの明日」を放送します。

 

ふくしまの明日を生きる、あなたに観てもらいたい番組です。

あれから、半年過ぎましたが、時たま余震に、またかよ!とか、緊急エリア?w鳴らないしとか、ツッコミ入れながら、1000年振りの地震と向きあいながら頑張ってます。原発の件も気になりますが頑張れ福島、がんばれ自分で、1000年に1度の危機を県民、否日本国民一同のりきっていきたいです。

メサイアさん2011年10月23日 21:48

わか菜さん、10月終わっちやいますよ!
アップするのを、楽しみにしてますo(^o^)o

りっちさん2011年10月23日 20:19

by Steveさんお疲れ様でした。それにありがとうございました。私は岩手の遠野出身です!Steveさん、自ら岩手県の被災地へ足を運んで頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです!私は大船渡、釜石、大槌に親戚がおりまして、残念ながら親戚の一人を亡くしました。まだまだ3・11の被害は岩手、宮城、福島県はこの先も続いてますけど、Steveさんを初めいろいろな方々に救われ助けられて日々生活して居ると思います。岩手県を代表してSteveさんそれに全国の皆様に御礼を云わせて下さい。
本当に全国の皆様、ご支援をして頂いてありがとうございます。福島、宮城県も同様にご支援の程よろしくお願いします。

遠野物語さん2011年10月23日 01:00

あれから半年ですか…この秋にアパートの契約更新がきました。 親は連絡がつきません。保証人無しでは、どこも貸し手がありません。
保証人無し物件の問い合わせでも、その会社も門前払い。
審査のする会社からNG の連発!!
放射線汚染の方々の住む場所も大切でしょうが、この福島県の郡山市内で、休みも減らして踏ん張っている私たちの寝る所さえ、奪う不動産とか、賃貸保証会社の対応に物凄く怒りを感じてます。
仕事あっても住む場所がないのなら死ねと言われるのに等しいんです!
震災の県くらい働いて収入ある人には、特例があってもよいと思ってます。
おかしいでしょうか?

ガッチャマンさん2011年10月08日 12:05

大きな災害のある年には、様々な災害が続きますね。史上最大級の台風。被災地に更なる被害をもたらさぬ事を祈るばかりです。
話は違いますが、未だに大きなシイタケは怖くて食べられない自分って…(笑)(っ≡´ω`≡)っ??

さすらいのタマネギさん2011年09月21日 17:19

「空高く、馬肥ゆる秋」を感じさせてくれる画像ですね!
横浜では、台風の影響もあるのか、入道雲が陽光に輝いている姿を今週見ました。
フランス語で、雲は「アンジュ」。姿が一様でないところは、「人の心の移り変わり」のよう。
被災地ボランティアで、福島を通り抜けてしまいましたが、岩手県の遠野にある「まごころネット」の宿営地に行きました。そこから、釜石港、大船渡市、陸前高田市と南へ。また、大槌町、山田町と北へ行きました。赤浜で雨天のためボランティア中止になりましたが、まだまだ人の手が必要です!
遠野の救援本部で、全国(東京、大阪、名古屋、神奈川、岡山、静岡)から若者が集まってボランティア参加する300人の中に紛れて、勇気と感動と思いやりをもらいました。

Steveさん2011年09月10日 12:16

新潟の朝晩も涼しくなりました。
あの震災から半年ですね。
こちらの生活が長丁場になりそうなので
ホームセンターで花の苗を購入しました。
花をながめていると気分もなごみます。
私も前を向いて進まなければと思っているんですが
先が見えてこないのは、正直きついです。
自分にプレッシャーをかけすぎなように
毎日を過ごしていきたいです。

うさぎ48号さん2011年09月09日 20:24

昨日まで、長野県に観光に行って来ました。
関西に避難している私にとって、福島と同じ空気感を持つ長野は、居心地が良く、若菜さんの鱗雲の写真のような空でした。
間もなく、震災から半年…報道でそう言うから、心でカウントしてしまう現実。
前へ進むしかないのは、わかっている!
でも、どの方向に進まなければならないのか?
毎日、葛藤の中にいる。
だから、これからも若菜さんのブログと共に、カウントして、方向を探していきたいと思います。

りっちさん2011年09月09日 09:28

コメントを投稿

コメントはホームページ管理担当者の確認後に掲載されます。承認されるまでしばらくお待ちください。
トラックバックURL
http://www.kfb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5270

2011年09月 »

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のコメント

トップへ