笠置 わか菜

慰みのいちごコンフィチュール

confiture

 

 

スーパーで見つけた福島県産とちおとめ。

4パックで580円という信じられない値段で売っていた。

 

風評被害のあおりを受けて不本意な値札をつけられたいちごは

どことなく肩身が狭そうに見えたが、

赤く熟れて甘い香りを放っていた。

 

早速買って帰り、ざぁっと洗ったら

一粒ずつ水気を拭いて

一粒ずつヘタを取る。

かける4パック分の単純作業は、自ずと もの思いにつながる。

 

 

 

“農家の人は、何を思いながら一粒一粒摘んだんだろう・・”

 

 

 

ヘタを取ったイチゴを鍋に入れて三温糖をまぶす。

甘さは控えめにしたいから、

イチゴ10に対して、砂糖4くらいの目安で。

しばらく置くと、水分が出てくる。

そうしたら、軽く火にかけ数十分。

灰汁を取り、香りづけにラム酒をまわしかけたら、

簡単いちごコンフィチュールの出来上がりだ。

 

 

 

 

正しく怖がる。

真っ当に恐れる。

 

これが意外と難しい。

 

「風評」というのは本当にやっかいなもので、

小さな不安は次なる不安を呼び起こし

気がつけば、しつこいカビみたいに根を生やしてしまう。

何を信じて何を選ぶか、要は自分の考え次第なのに、

周りの行動も気になってしまったりもする。

 

自分の目と耳をきちんと使って判断したい。

冷静に。正当に。

 

 

いちごコンフィチュールは

風評被害なんかお構いなしに、おいしかった。

真っ正直な春の味がした。

 

 

P4210066

笠置さんのキレイなクッキングには感心しています(*^_^*)
このイチゴたちには何も罪はありませんよね~。
この鮮やかな色は、農家の方たちの負けないぞという気持ちの象徴ともいえるでしょうね。

今日、避難所で炊き出しをしていたら、地元の農家の方がある野菜を届けてくださいました。
「この野菜は、ハウスもので大丈夫なんだけど、避難している人たちにぜひ食べていただきたいから食材に使って欲しい」と話してくれました。
風評被害で苦しんでも、人助けをしたいという気持ち・・・心に凍みました。

風評被害の誤解も早く解けるような報道をよろしくお願いいたします!

きゅうりさん2011年05月02日 23:38

イチゴの甘酸っぱさを感じられる春が自分に今あること。それ自体が奇跡なんだと感じる春ですね。一期一会。イチゴ一笑。イチゴ農家の皆さんにも笑顔が戻る日を信じて!
それにしても美味しそう♪(っ≡´ω`≡)っ

********
震災直後にヘリで飛び、SOSに何も出来ない虚しさ、本当に辛かったと思います。報道とは何か、悩んだかと思います。でも、何度も何度も続く激しい揺れの中で、恐怖に怯えながらもしっかりと情報を伝えてくれた、わか菜姫や皆さんには、本当に力をもらいました。身近に感じている、いつもの皆さんがテレビの画面に居る。それだけで、安心感がありました。地元の放送局だからこそ直に伝えられる事。東京には絶対に出来ない放送が、ローカル局にはあるんです。改めてありがとうございます。

さすらいのタマネギさん2011年05月01日 09:53

地震直後の全国放送と、避難された方へUXで放送された「ふくしまJチャン」を拝見しましたが、お疲れ様です。

本気でボランティアに行きたいと想いましたが、お金がないので無理…寄付も本当に微々たる物…

地震・津波に加え、放射能…終わりが見えない本当に大変な状況で、古里から強制的に離れる立場は非現実的にも感じられ、簡単に「福島県の皆さんの心を想像出来る」とは言えません‥‥‥


UX近くの避難所周辺は桜の名所で、可愛くも美しい花が満開でした。

越路響鬼さん2011年04月30日 17:42

毎日ごくろうさまです。いちごコンフィーチュールはじめて知りましたが、とても美味しいそうですね。
風評による嫌がらせなども聞きますが、強いべ福島・美味いべ福島・きれいだべ福島見せましょう

ホームラン軒さん2011年04月30日 09:59

イチゴ畑は、永久に愛されるでしょう。わか菜さんがパティシエとして美味しいコンフィチュールを作ってくれている限りは!私がボルドー赤ワインを入れる役を引き受け、一緒にお店でもやりたい気持ちになります。
また、ニューヨークのセントラル・パークにあるジョン・レノンへの冥福を祈るStrawberry Fieldsにわか菜さんを連れて行きたいなぁ。
話は変わりますが、今アニエスベーは、ブルゴーニュ・ブルーの色合いを使った穏やかな海の青のお洋服が、メインテーマです。イチゴの赤とブルゴーニュ・ブルーに、磐梯山が抱く雪の白を重ねて、トリコロールと洒落てみましょう!
いつの日か、四万円もするという青いブルゴーニュ・ロブスターも食べてみたい。She has quite something.

Steveさん2011年04月30日 00:30

コメントを投稿

コメントはホームページ管理担当者の確認後に掲載されます。承認されるまでしばらくお待ちください。
トラックバックURL
http://www.kfb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5038

2011年04月 »

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

トップへ