まなみの、のんびり〜の

奥州関門の名城「白河・小峰城」

2019.04.19

春のように麗らかな陽気が続いたと思えば、

急に冬の寒さがやってきて・・・次の日には夏のような暑さが・・・!

今年はジグザグ天気が目立ちますね。みなさん、体調は崩していませんか?

Jチャンネルでは、毎日県内の見ごろの桜を取材し、

「桜探訪」として紹介しています。

きのうは、白河市の小峰城の桜を紹介しました。

(写真:4月18日に撮影)

小峰城はソメイヨシノやシダレザクラが約180本植えられていて、

今がまさに見ごろとなっています!

満開の桜の下、大きなカメラを手に訪れる人や、

大型バスで近県からツアーで来る団体など多くの人で賑わっていましたよ!

さて、そんな小峰城ですが、実は今月8日にも取材に行っていました。

少しさかのぼって、桜がまだ咲きはじめのころ。

(写真:4月8日に撮影)

観光客で混み合う前にと、小峰城について詳しいお話を

ボランティアガイドの方に伺いました。

小峰城は東日本大震災の際、地震による揺れで、約7000個の石垣が崩れましたが、

丸8年かけて全国の石工や技術者が集まり、以前の写真を元に修復しました。

石垣をよく見ると...歴史を感じる風合いの石の中に、真新しい石も見られます。

割れてしまった石は、同じ形に削りなおされたそうです。

昔の人たちの苦労と技が、現代の職人にも受け継がれているのだなぁ、と感動しました。

詳しい内容は、来週月曜日、22日のJチャンネル「ドキドキイマドキ」にて紹介します!

小峰城のほかにも、白河市内にあるおしゃれカフェを訪問、

さらに、B級グルメも取材しました(^^)

お楽しみに~♪

ちなみに、小峰城では今週末にさくらまつりが開催され、

石垣の修復完了宣言も行われる予定だそうです。

まなみの、のんびり〜の|アナウンサーブログ

    月別アーカイブ月別アーカイブ

      PAGE TOP

      ページの先頭へ