まなみの、のんびり〜の

ふくしま食遺産~老舗探訪 愛され続ける食~

2019.02.28

福島に来て、今年の春で7年目を迎えます。

あっという間に月日がたち、

はっきりとした四季の移り変わりや、福島のおいしい食べ物にすっかり魅了されています。

さて、『福島の食』といえば・・・

3月2日(土)午後2時35分~

「ふくしま食遺産~老舗探訪 愛され続ける食~」が放送されます!


会津若松市出身で、元NHKの柳沢秀夫さんと一緒に県内の老舗を巡りましたよ!

柳沢さんはこれまで朝の番組でおなじみでしたが、

現在はワイドスクランブルでコメンテーターとして活躍されています。

民放ローカルへの出演は、今回が初めて!とのこと。

そんな貴重な機会にご一緒できて、光栄です。

実際にお会いしてみると、画面での印象と変わらず、

柳沢さんは優しさとユーモアに溢れた方で、現場の雰囲気は終始和やかでした(^^)

"記者目線"としての質問の仕方もとても勉強になりました。

さて、今回紹介する「県内の老舗」ですが・・・

写真でちょっとだけ紹介します。

こちらは、冠婚葬祭の場に欠かせないというある食材作りをしている工場。

焼き加減が難しいそうです。柳沢さんもちょっとだけ体験しました。

そして・・・

こちらは、創業170年を超える老舗。

柳沢さんのご実家の近くだということで、色々と思い出がよみがえってきましたよ!!

今後も長く受け継がれてほしい、県内の食文化。

老舗を巡ると、その大切さが身に染みて感じます。

「ふくしま食遺産~老舗探訪 愛され続ける食~」は、

3月2日(土)午後2時35分からです!

ぜひ、ご覧ください!!!

まなみの、のんびり〜の|アナウンサーブログ

    月別アーカイブ月別アーカイブ

      PAGE TOP

      ページの先頭へ