まなみの、のんびり〜の

全日本ラリーinいわき

2018.08.27

残暑厳しい、今年の夏。

暦の上では秋となり、最近はサンマやカツオなど、

秋の味覚の話題も聞こえてきますが、

県内はこの週末も30°Cを超える暑さに...。

その暑さの中、

私は今週末にいわき市小名浜で開催された

「MSCCラリーinいわき」に出かけてきました!

ラリーとは、ラリーカーと呼ばれる車が、

一般の公道の決められた区間を走って、速さを競う競技です。

元々、車をみたり、運転したりするのが好きなのですが...

ラリーをテーマにした映画を観たのがきっかけで調べてみたところ、

2年ぶりに県内で開催されるとのことで、これは行くしかない...!と、初観戦。

三崎公園内のコースを疾走するラリーカー!

コースによっては最高200キロほどになるというスピードで走っているそうです。

曲がりくねった細い道を走る姿に、ハラハラドキドキ...!

ギャラリーからは、車が走りすぎる度に

「おーーー!」という歓声が起こっていました!

速過ぎて写真に収めるのも大変です。

もちろん、車の迫力にも圧倒されますが...

ラリーで私が面白いと感じるのは、

運転するドライバーが1人で車に乗っているのではなく、

走行時のナビ役となるコ・ドライバーの選手と2人でペアになって競技をしているということ。

ドライバーは走ることに徹し、

コ・ドライバーはタイムコントロールやルートをチェックをしたりと、補助に徹します。

アクセル全開で走っている車で、的確な案内をするなんて、

互いが信頼し合ってないとできませんよね。

また、車に乗る選手2人以外にも、

車を整備するメカニックを含めて戦うチーム競技。

ラリー初心者の私ですが、その魅力にハマり、とても充実した週末となりました(^^)

次の大会は来月、北海道帯広市で開催される予定です。

私もまた機会があったら観戦したいなー!

まなみの、のんびり〜の|アナウンサーブログ

    月別アーカイブ月別アーカイブ

      PAGE TOP

      ページの先頭へ