安藤桂子のアン・ドゥ・トロワ

ただいま

2019.05.08

福島放送に戻ってきました!

日本を離れていたのはわずか半年ですが、

目に映るもの全てが懐かしくもあり、新鮮でもあります。

留学していたのは、イギリスのお隣・アイルランドです。

北海道より一回り小さい面積の島に、約500万人が住んでいます。

なかなか日本では馴染みがないかもしれませんが・・・

例えば、有名なのは「ギネスビール」!

本場で飲む黒ビールは、コクが芳醇に香りながらも苦みは少ないんです。

治安はヨーロッパの中でも良いと言われていて、私も滞在中に危険を感じることは全くありませんでした。

特に私が好きだったのは、地元の人たちがすれ違うときにニコっと笑顔でアイコンタクトをすること。

電車の中では隣同士になった人同士で自然と会話が生まれるなど、

とても温かい国です。

ちなみにアイルランドは東日本大震災のとき、

経済危機に陥っていたにも関わらず

日本赤十字に100万ユーロを寄付しています。

そして今は経済危機を乗り越えて

2014年から経済成長率がヨーロッパ一を達成している国でもあります。

ただ今の話題は専ら「Brexit(イギリスのEU離脱問題」。

アイルランドは最も影響を受ける国の一つとされているため、

それはもう毎日、テレビや新聞だけでなく、

子どもから大人までBrexitの話をしないという日はないくらい関心が高まっていました。

現地での生活などについてはまた後々ブログでお伝えできればと思います。

少しの間学生に戻り、世界各国の友人たちと毎日授業を受けた生活はとても貴重な経験でした。

またテレビ画面や取材先でお目にかかりますので、よろしくお願いいたします!

安藤桂子のアン・ドゥ・トロワ|アナウンサーブログ

    月別アーカイブ月別アーカイブ

      PAGE TOP

      ページの先頭へ