安藤桂子のアン・ドゥ・トロワ

夏の夜に

2017.08.11

川内村の天山文庫。

詩人・草野心平が贈った本が保管されています。

きのうの夜、

この天山文庫のライトアップイベントが行われ、

司会として参加してきました。

霧雨が舞う天気でしたが、

天山文庫の前の広場は木の枝が屋根を作りだし

ほとんど濡れることはありませんでした。

会場では口笛の演奏も披露されたのですが、

のびやかな音色に驚かされ、

浮かび上がる天山文庫とともに

どこか別の世界に足を踏み入れたような気持ちになれました。

その合間に、私は詩を朗読させていただきました。

普段なかなか人前で詩を朗読する機会がなく

前日までに何度も練習をしましたが、

当日の気温、虫の音、演奏・・・

様々な要素が組み合わさった中での朗読は

やはり会社で練習していた詩とは別物になったような気がします。

ライトアップは夏だけでなく秋も行われるそうです。

安藤桂子のアン・ドゥ・トロワ|アナウンサーブログ

    月別アーカイブ月別アーカイブ

      PAGE TOP

      ページの先頭へ